深谷市、熊谷市、籠原駅、深谷駅、歯科、歯医者、矯正歯科、インプラント、ホワイトニング

医療法人豊心会 大浜歯科医院

要予約
急患随時対応・土曜診療
048-573-8266
〒366-0042 埼玉県深谷市東方町3-19-14
「籠原」駅からお車で6分、「深谷」駅からお車で12分
幡羅小学校、東方公園すぐ

• 義歯
  • 噛み合わせ
  • 障がい者歯科
  • 訪問歯科

虫歯の治療

一度虫歯になってしまった歯は、放っておいても治りません。また、詰め物の中で虫歯が知らず知らずのうちに進行している場合もあります。

できるだけ早い段階で虫歯の治療をすれば、歯そのものを失わないことに繋がります。

少しでも違和感を感じたら、歯科医の診療を受けることをお勧めいたします。

根管治療 (歯髄の虫歯 )

歯の内部にまで進行してしまった虫歯を除去するのが根管治療です。

歯は食物を咀嚼して粉々にするための器官です。そのため歯は硬度が非常に高く丈夫な構造をしています。

歯の外側はエナメル質と呼ばれ、人体で最も固い組織です。
その内側が歯の体積の多くを占める象牙質で、エナメル質に比べ柔らかい組織で、その中には歯髄と呼ばれる神経が存在しています。 エナメル質にできた虫歯の進行は比較的ゆっくり進みます。治療は、虫歯を取り除き、空いた穴を塞いで完了となります。
一方、象牙質にまで達した虫歯はその進行速度が速いのが特徴です。 象牙質の虫歯がさらに進行し歯髄にまで達っした場合、虫歯菌が感染した歯髄を取り除き、歯の内部に侵入した細菌をきれいに除菌しなくてはならなくなります。 これを根管治療と呼びます。
エナメル質にできた虫歯の治療に比べ、根管治療はともて難しい治療となります。
歯の内部の清掃が完了するまで患者さんは何度も歯科医院に通わなくてはならないケースが多く、頑張って治療に来ていただいても完全に菌を取り去ることができるかどうかは不確定です。

根管治療は、患者さんにとっても歯科医師にとっても、とても根気のいる治療です。
もしも虫歯ができた際は、できるだけ虫歯が歯髄にまで達する前に、歯科医院へ来院するようにしてください。

根管治療を始める前に、まず虫歯が出来てしまった部位を削ります。

菌が感染してしまった歯髄を除去します。これを抜髄と言います。
歯の内部の感染部位を少しずつ丹念に削り病巣を物理的に除去していきます。

歯の内部の清掃が完了したら、歯の強度を増すために土台(図の灰色の部分)をつけます。
土台の上に天然歯と似た形をした歯のかぶせものをして治療完了となります。